栗野岳温泉「南州館」 南九州のミストサウナ! |
|
さて、前回 八幡地獄は書いておきながら、肝心のお風呂をUPしていませんでしたので今回ご紹介します。
熊本県との県境に位置する栗野岳にある温泉。こちらは西郷隆盛が湯治のために滞在していたということから「南州館」というお宿があります。
そこには自慢の三つのお風呂があり、入りたいお風呂だけ選んで入ることができますが、せっかくなので全部入浴してまいりました。
 まずは、「竹の湯」こちらは受付の奥にありますが「八幡地獄」でみたあの灰色のお湯が湯船に注がれていました。
 上から細く打たせ湯のように注いでいるんですが落ちる音を聞きながら入浴すると落ち着きます。↓
 奥に打たせ湯がありますが、お湯質もかなりのものでした。
次に南九州独特のミストサウナに入りました。
 こちらはサウナ室の床下に熱い源泉が流れておりここから蒸気が部屋に立ち込めます。通常サウナは乾燥した状態になるのが普通ですが湿式のサウナは南九州が発祥と呼ばれています。こちらはその一つです。
 本来はもっと湯気が立ち込めてレンズが曇り撮影できないので少し湯気を出した状態で撮影しました。奥に見える棚のようなベッドに横たわります。暫くすると湯気が立ち込めますが扉から入ってくる光がプリズムのようになってまるで幻想的な雰囲気になりました。時刻は夕方だったので、夕焼けが綺麗でした。
汗とともに不純物を出しながら、皮膚は温泉の蒸気が包んでくれるので不思議な感覚でした。
外には、高温の蒸気だけを集めた蒸し器がありこちらで蒸した「若鶏の地獄蒸し」は名物です。残念ながら食べる時間がありませんでしたが次回食べてみたいと思います。
次に、最後「桜の湯」に入りました。

ちょうど他にお客もすくなくゆったりと入れました。
個人的には竹の湯が体に一番合ったようで、お肌がすべすべになりました。
温泉っていいものですね。
「栗野岳温泉地図」
拡大地図を表示
今日もありがとうございます。人気blogランキング!
|
【2007/11/27 18:02】
温泉♪
| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
 |